ぐるサイクラブ活動報告

上尾市周辺のサイクリング情報をお届けしています

第178回定例サイクリング 元菖蒲町近辺

 2026年6月17日(水)に元菖蒲町近辺の「ラベンダーの花と神社仏閣、古墳の史跡を訪ねて」ということで、羽貫駅前に朝8:25集合し、8:30に出発しました。当日は、昼近くは大変暑くなってきましたが、良い天気に恵まれて、特に朝方は爽快に走ることができました。また、久しぶりに8名が参加となり、全員元気に走り出しました。元菖蒲町役場(久喜市菖蒲行政センター)のラベンダーは満開となっており、日本ミツバチがたくさん飛び交っていました。11:18には全員無事に羽貫駅に戻ることができました。

☆コース:羽貫駅8:30→8:55元菖蒲町役場→9:25菖蒲神社→9:45菖蒲グリーンセンター→10:08天王山塚古墳→10:25正法院→10:50高虫氷川神社→11:18羽貫駅(解散)        走行距離 23.4km

今回担当 仙道、萩野谷

久しぶりに8名が羽貫駅前に集合 8:27

元菖蒲町役場 満開のラベンダーにて 9:05
ラベンダーが満開です!!

 

菖蒲神社(主祭神 稲田姫の命)、藤(埼玉県指定天然記念物、樹齢300年以上)
菖蒲水田地帯を抜けて、菖蒲グリーンセンターへ走る
天王山塚古墳(古墳時代後期に、全長100m超)、庚申塔

天王山塚古墳について
正法院(真言宗智山派、関東88カ所霊場 第81番札所)
高虫氷川神社(1689年創建)本殿彫刻は蓮田市指定有形文化財

側面彫刻のアップ

記事、写真=萩野谷

第177回定例サイクリング 東松山箭弓神社 ボタン園

 2026年5月14日(木)に「五月の空 風薫る季節 道のりの田園風景を眺めながら、世の美人を例える牡丹の花を想像豊かに見参しましょう。」と云うことで、大変天候に恵まれた中を太郎衛門橋8:30前に出発致しました。参加人数4名という少数でしたが、まさに良き天候で風も強くなく、朝の内は気持ち良い良い中を爽快に走り抜けました。残念ながらシャクヤクの花は峠を過ぎて、わずかに残っている程度でしたが、小さな花のセンダンの大木は、満開で見事でした。神社では今後の健康と活動の継続を祈願して、箭弓稲荷神社を後にいたしました。荒川右岸の圏央道下で、今日の無事を祝いながら、都合で早めの解散11:23頃としました。

太郎衛門橋 東地点 出発8:25

水面に写るベルーナなどの吉見の大倉庫前を疾走 9:14

箭弓稲荷神社門前街 9:39

神社ボタン園の前で 9:59

真っ赤な神社鳥居前から 10:03

白い小さな花を満開に咲かせる"センダン?”の大木 10:05

担当 野口   

記事・写真 萩野谷

 

第176回 定例サイクリング:入間川/越辺川CR(菜の花を愛でながら・・)~ 2026.04.16

ここ4回 天候不良・強風等にたたられ中止続きの定例サイクリング、昨夜来の雨も明け方に止み メンバー7名上尾市民体育館前に集合 8時半スタート、入間大橋から入間川CR~越辺川CRを快適に走ってきました。

市民体育館 集合

 途中 小休憩をはさみながら川島町上井草の「金笛しょうゆパーク」に到着、

金笛しょうゆパークでしばし談笑

帰路は 越辺川CR/入間川CR(左岸)をやや強めの春の追い風を受けて快適に走行、出丸を経由して荒川/樋詰橋を渡り 榎本牧場に11時半到着、安全第一での25㌔ ノンビリサイクリングでした。

越辺川/入間川 左岸CR

                          当日担当:馬場、奥田

第171回 グルサイ定例サイクリング 【 難波田城 びん沼川 散策 】

11月の晩秋に、荒川富士見市にある難波田城とびん沼川を訪れました。

1. 開催日:11月13日 木曜日
2. 集合 :市民体育館 8:20 出発 8:30
3. 解散 :西貝塚愛宕社公園 11:40 頃

朝 8時20分に市民体育館に集合です
秋の荒川の土手を走ります       
 途中西遊馬公園でトイレ休憩です

 

波田城趾公園です

公園の橋の上で記念写真

 

公園内には古民家が移築されていて自由に見学できます

 

びん沼川を抜け、徳川家康ゆかりの昼間の渡しで休憩です

 

解散場所の西貝塚愛宕社公園に到着です
少しの時間いろいろと話をして解散しました


天気は曇りで少し肌寒い感じでした。皆様のご協力で予定時間どおり無事に走行することができました。自宅まで気をつけてお帰り下さい。

                      担当 馬場 矢田

                      記事・写真 矢田

 

第170回 外房大原でサイクリングを楽しむ一泊の旅行


 外房の秋をサイクリングで楽しむ一泊の旅行に行きました。九十九里ー大原サイクルロードは太平洋の潮風、黒松が並ぶ格別のコースです。天候が心配されましたが、サイクリング中は雨に降られず、後半には多少日も差す天気に恵まれました。

 

東京駅10:00発 特急わかしお5号で大原に向けていざ出発

 

外房線大原に到着です。大原駅はいすみ鉄道の始発駅ですが、現在は残念なことに運行停止中です。                   

 

まずは腹ごしらえです。海岸の方にある海老屋という店で、2カ所に分かれて食事です。我々はハマグリの浜焼きと漬け丼を食べました。食事を済ませ、観光センターで自転車を借りて出発です。野口会長と奥田さんの大先輩お二人が3段ギアのママチャリで、他の人は電動アシスト車でした。これが後で夕食の時の話題になります。

 

少し雨が降っていたので、行きは海岸の道を避け、一般道で飯綱寺へ向かいました。飯縄寺は、波の伊八の欄間彫刻が有名です。また天狗の彫刻が多く、天狗の寺とも呼ばれています。

 

飯綱寺の本堂で記念写真。上の方に伊八の彫刻「天狗と牛若丸」が見えます。

 

初代伊八(武志伊八郎信由1751年~1824年)は現在の鴨川市打墨に生まれ、文政7年(1824年)に73歳で亡くなりました。伊八の手法は写実的で、陰影法・遠近法といった近代手法が駆使され、『波の伊八』と称されるように、一瞬をみごとに表現した『波』は名作といわれています。また、その『波』の表現は、葛飾北斎にも影響を与えたとされています。

 

 

波の伊八の彫刻に触れた後、大原の宿へ向かいます。幸い雨は完全に上がりましたが、太平洋の波は大荒れでした。

大荒れの太平洋をバックに、記念撮影です。

 

波の伊八の彫刻に触れた後、大原の宿へ向かいます。道は九十九里-大原サイクリングロード(県道)です。海岸脇を通るこの道の眺めは最高でした。荒れた海も絶景です。

 

 

今日の宿伝九郎です。リーズナブルな旅館ですが、夕飯はボリュームがあり満腹になりました。一人鍋の和風スープ煮物がおいしかった。電動アシスト車がいかに楽かということが話題になりました。野口会長は、途中で馬場さんと自転車を交換して、電動アシスト車のパワーを実感したようでした。今後、電動アシスト車で定例サイクリングもあるかもしれません。

 

 

翌日はまずまずの天気で、時には日が差すこともありました。港を過ぎた先の突端に小さな山があって、そこに鎮座する小浜八幡神社へ向かいます。この神社は、源頼信の臣山口某が、文亀元年(1501)霊夢により石清水八幡神社を勧請して創建したといいます。小さな神社と思っていましたが、なかなか立派なものでした。

神社の裏の展望台で記念写真、大原港を眼科にして、海の眺めが素晴らしいです。

左は上の写真の後方の眺めです。  右は下の写真の後方の眺めです。

小浜八幡神社の鳥居で記念写真撮影

 

大原漁港にはたこつぼがたくさんありました。

右は漁業組合で経営している「いさばや」というお土産と食事の店。たこの唐揚げと天ぷらがビールとの相性抜群でした。たこはとても柔らかくておいしい、普通に噛める歯ごたえがありがたい。

 

 

いよいよ旅も終わりです。大原駅(12:23発)特急わかしお12号で帰ります。(写真左)帰りの電車では残りの酒で喉を潤しました。

東京駅で会長のご挨拶がありました。(写真右)まだ家までは少しあります。自宅に着くまで気をつけてお帰り下さい。

萩野谷さんの写真を2枚ほどお借りしました。

 

担当 野口 矢田   記事 矢田

 

 

第168回定例サイクリング 早朝:北本自然観察公園

 企画した時は、早朝の涼しい中で小鳥や蝉の鳴き声を聞きながら、散策をたしのしみたいと設定いたしました。 しかしながら、やはり暑い中でのサイクリングとなり公園の中も同様でした。小鳥も暑さのせいか、鳴き声も静かで大変なのかなと!また、公園の中は倒木で立ち入り禁止箇所があり、周回ができなくなっておりました。それでも元気に出発予定時間よりも6:22に早くスタートし、7:12頃に目地に着きました。帰路も予定より若干早く出発し、解散地の城山公園東口に8:02頃に着きました。

1.開催日:2025年8月21日(木曜日)

2.集合時刻場所、出発:6:25上尾市民体育館前、出発6:30予定

3.解散予定:桶川城山公園東口 8:10予定

4.コース実績:上尾市民体育館前6:22→大宮ゴルフコース→泉福寺→荒川左岸→7:12北本自然観察公園7:47→8:02桶川城山公園東口8:10解散

上尾市民体育館前にて全員集合 6:20
6:22 いよいよ出発しました、市内から荒川左岸へ、そして目的地近くへ

北本自然観察公園前にて 7:20
散策路
散策風景と終えて休憩
7:47 帰路につきました

8:10頃、これを持って解散となりました。帰路、気を付けて!

  写真提供:平井、萩野谷、   記事:萩野谷

第167回定例サイクリング           風薫る初夏の見沼田んぼを走る!

 


 風薫る初夏の見沼田んぼを走りました。本来は、みぬま見聞館、圓蔵院、中山神社(中氷川神社)、満年寺、見沼自然公園などを名所・旧跡を見学する予定でしたが、熱中症予防を考慮し、みぬま見聞館で折り返しました。

1.開催日:7月10日 木曜日(雨天中止:前日19時のNHK予報で判断)
2.集合 :県立武道館 8:20 → 出発 8:30
3.解散 :県立武道館 11:00
4.コース詳細
武道館(8:30)―大宮第二公園(9:00-9:05)―みぬま見聞館(9:20-9:40)
さいたま市民の森(10:30)―武道館(11:00)
5. 走行ルート(走行距離20Km)         担当 平井、馬場

8:20県立武道館に集合です

 

みぬま見聞館に到着しました

みぬま見聞館とはさいたま市大宮南部浄化センターに併設された施設で緑豊かな自然庭園(ビオトープ)があります

暑い中を走ってきたのでしばしクールダウンです

 

自然庭園を散策しています

 

 

頑張って走行中

 

さいたま市民の森 リスの家前で

 

無事武道館に到着です

皆さん暑い中お疲れ様でした、家まで気をつけて帰って下さい

 

写真提供 平井、萩野谷、矢田      記事作成 矢田