ぐるサイクラブ活動報告

上尾市周辺のサイクリング情報をお届けしています

第147回 吉見八丁湖サイクリング R5.11.22

 朝少し肌寒さを感じる小春日和。最高温度19度の天気に恵まれてのサイクリングです。会長の挨拶のあと太郎右衛門橋8:30分出発。荒川の西岸をを北上。サイクリングロード雑草も刈られていて快適な道でした。さくら堤と道の駅で小休止をとり、八丁湖に10時前に到着。歩いて20分ほど紅葉の湖を散策しました。

 八丁湖を後にしてから吉見観音に立ち寄り、源の範頼の館があったとされる息障院というお寺に行きました。そのあと、四方吉うどん吉見本店で、それぞれ好みの汁でうどんを食べました。腰があっておいしいけれど、並でも普通の大盛以上、でも皆さん完食していました。

 帰路は吉見運動公園の前を通って、同じ荒川西岸の自転車道を休まずに走り、予定より1時間近く早く太郎右衛門橋に着きました。皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

八丁湖の散策

 

八丁湖にて

 

吉見観音

 

息障院(伝源範頼館跡)

 

四方吉うどん吉見本店にて

担当 野口 矢田